■渋谷「成ル」■和をオリジナルテイストで食する、和食居酒屋。小人数で行きたい個室も完備した渋谷の穴場のお店。沖縄そば、海ぶどう、泡盛カクテル等の沖縄テイストもございます。
■円山町「巖」■円山町の路地裏にある築50年の隠れ家・木造一軒屋一面板張りの壁が目印です。オリジナルにアレンジした和食をビール・本格焼酎・日本酒・ワイン・カクテル、中でも黒酢カクテルと一緒にどうぞ!
■三軒茶屋「三茶氣」■民家を改造した赤提灯が目印の建物。昔懐かしいホッピー、女性に人気なホッピーカクテルを飲みながらモツ煮込み・手羽先 そして、名物鉄板料理をどうぞ!
■三軒茶屋「三汁伍番」■全国各地から選り優りの食材を集めました。『熊本・桜肉』『鹿児島・薩摩軍鶏』『三陸の海産物』などこだわりのお店です。その他、豚しゃぶしゃぶ、富士宮焼きそば等お客様のリクエストにもドンドン取り入れております。



台湾の大繁盛焼肉店
「乾杯」
その「乾杯」社長の荘ちゃんこと
平出荘司さんのお姉さま
平出淑恵さん

昨夜、淑恵さんにお誘いいただいて
「日本酒×フランス料理 新しいマリアージュの旅」
なる会にお邪魔した!


20100306091151


場所は東郷神社の隣にある
「レストラン I」

シェフの松嶋啓介さんは
28歳のときにニースのレストランで
一つ星を獲得された方

松嶋シェフのフレンチと日本酒のマリアージュを
楽しむ会

日本酒蔵からは

浦霞の佐浦社長

満寿泉の桝田社長

天狗舞の車多専務

ロンドンのIWCチャンピオン酒に
選ばれた
山吹の佐々木社長

それぞれ自慢のお酒を持参で
飲み比べさせていただいた!

20100306091141


ウェルカムドリンクは
浦霞(白馬)にごり微発泡

この日の為に
瓶詰め発砲させた一本

(注意)市販されていません。


20100306091131


手前から
天狗舞GRAND-LUXE梅酒

山吹熟成古酒1995

満寿泉 大吟醸 寿
    
    純米大吟醸




20100306091122


車多酒造さん

純米酒 五凛

ぬる燗でいただきます。




20100306091113


左から

佐浦社長

桝田社長

車多専務

佐々木社長

松嶋シェフ

海外での日本酒のイメージのお話も!
(フランスでは日本酒は40度もあるハードリカーと思われてるそう)


そして私もこれから海外に向けて
日本人として日本酒を広めていかないとな
っと思った。



20100306091105


松嶋シェフの料理が並ぶ

中でも
ランド産フォアグラのテリーヌ 焼き味噌スタイル

東京X豚のしゃぶしゃぶ

青海苔リゾット 奥多摩わさび風味

などがお気に入りでした!

20100306091055


これが
ロンドンIWCチャンピオン

山吹熟成古酒1995



20100306091047


東京23区内で数少ない
豚の生産者の挨拶

東京X豚
ウチでも取り扱いさせてもらおう!

20100306091037


美女と野獣カップル(笑)といわれてる
荘ちゃんと美人妻ヴィッキー

ヴィッキーは東京に住んで
日本語のお勉強中

一年前、台湾の
結婚式で会った時より
日本語の上達ぶりにビックリです!


20100306091028


私のお隣が淑恵さん。

今回はお招きありがとうございました。

「日本酒は日本を救う!」

居酒屋文化を世界へ

居酒屋とともに日本酒も世界中の人へ
伝えていきます!



コメント
この記事へのコメント
お礼
英司さん、今回は博子さんもご一緒にご出席いただきまして、ありがとうございました。

こうして丁寧にブログにも書いていただいて感謝しています。

英司さんのような方が日本酒応援団になってくださって大変心強いです。

益々のご発展をお祈りすると共に、弟夫婦共々、どうぞよろしくお願いいたします。

2010/03/06(土) 14:59 | URL | 平出淑恵 #-[ 編集]
平出淑恵さん
こちらこそ、お誘いいただきまして
ありがとうございます。

おかげさまでいろいろと勉強になり
皆様からパワーもいただきました。

今後とも
よろしくお願いいたします。
2010/03/06(土) 23:45 | URL | EIJI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://asiakitchen.blog84.fc2.com/tb.php/1689-9f5b65a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
