■渋谷「成ル」■和をオリジナルテイストで食する、和食居酒屋。小人数で行きたい個室も完備した渋谷の穴場のお店。沖縄そば、海ぶどう、泡盛カクテル等の沖縄テイストもございます。
■円山町「巖」■円山町の路地裏にある築50年の隠れ家・木造一軒屋一面板張りの壁が目印です。オリジナルにアレンジした和食をビール・本格焼酎・日本酒・ワイン・カクテル、中でも黒酢カクテルと一緒にどうぞ!
■三軒茶屋「三茶氣」■民家を改造した赤提灯が目印の建物。昔懐かしいホッピー、女性に人気なホッピーカクテルを飲みながらモツ煮込み・手羽先 そして、名物鉄板料理をどうぞ!
■三軒茶屋「三汁伍番」■全国各地から選り優りの食材を集めました。『熊本・桜肉』『鹿児島・薩摩軍鶏』『三陸の海産物』などこだわりのお店です。その他、豚しゃぶしゃぶ、富士宮焼きそば等お客様のリクエストにもドンドン取り入れております。



さぁー
ラストですよ!

料理数31品


20090910223824


黒澤明監督
直筆の看板

元町 梅林


20090910223820


デザートのメロン

20090910223816


伊勢海老の頭は
味噌汁で!!



この全てを
完食できるのは
年間10名もいないそう・・・

今回チャレンジした

7人の侍も
完食はできず・・・

でも
この量が出てくるのは
戦後、食料が豊かでは
無かった時代
お腹いっぱいに
成るまで食べていって
欲しいという
店主の願いから
始まったものらしい。

もちろん
食べきれないものは
持ち帰りできますよ!


最後の女将さん(79歳で現役です)
挨拶にも全員感動

飲食店を一生涯続けて
いくことの楽しさを
教えていただいた!

俺も必ずやっていこう!!



コメント
この記事へのコメント
最後の女将の言葉に
泣きそうになりました

一人のお客様にでも
美味しいと言っていただければ
それで 幸せですと・・・
皆さんは飲食の人ですね
こんな 素敵は仕事はありませんよ
一緒にがんばりましょう 
しわくちゃの小さなこぶしをつきあげて・・・
ありがとうございました

また 何度も行くと思います
久しぶりに 愛情が伝わる
お店でした

飲食店はかくあるべき!
と思いました

今は自分愛が強いお店がはやりです。でも、違うとハッキリ認識しました。
お店ってなんだろう。
真実はひとつです。

食べ物屋さんでした
心もいっぱいにしてくれました
グルメ評論家には
わからないんだろうな・・・
2009/09/11(金) 11:26 | URL | やそきち #-[ 編集]
爆弾おにぎり
元町 梅林 黒澤監督がこよなく愛したお店。
そこの名物に爆弾おにぎりがあります。女将の愛情に比例した爆弾サイズで、女将が体全体を使って造る様に料理の原点を感じます。
まだ造っていただけるのかな?
2009/09/11(金) 13:31 | URL | 南海の黒豚 #-[ 編集]
夏の間は ないみたいです
2009/09/11(金) 18:17 | URL | やそきち #-[ 編集]
本当に女将さんのお言葉は、感動しました。素晴らしいおもてなしをして頂きました。
とても勉強になりました。
また行きたいです。いや、行きます!

今度は完食したいと思います。
2009/09/11(金) 22:15 | URL | 太鼓太郎 #-[ 編集]
久しぶりに行きましたが♪ヤッパリ美味しいお店でした☆彡
今度また行きましょう!!

また違うお店も勉強しに行きましょう!

(^з^)-☆
2009/09/11(金) 22:51 | URL | よだれ屋 #-[ 編集]
やそきちさん、れすありがとうございますm(_ _)m
もう少し寒くなったら、食べに行きます!
2009/09/12(土) 08:16 | URL | 南海の黒豚 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://asiakitchen.blog84.fc2.com/tb.php/1330-a198a5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
