■渋谷「成ル」■和をオリジナルテイストで食する、和食居酒屋。小人数で行きたい個室も完備した渋谷の穴場のお店。沖縄そば、海ぶどう、泡盛カクテル等の沖縄テイストもございます。
■円山町「巖」■円山町の路地裏にある築50年の隠れ家・木造一軒屋一面板張りの壁が目印です。オリジナルにアレンジした和食をビール・本格焼酎・日本酒・ワイン・カクテル、中でも黒酢カクテルと一緒にどうぞ!
■三軒茶屋「三茶氣」■民家を改造した赤提灯が目印の建物。昔懐かしいホッピー、女性に人気なホッピーカクテルを飲みながらモツ煮込み・手羽先 そして、名物鉄板料理をどうぞ!
■三軒茶屋「三汁伍番」■全国各地から選り優りの食材を集めました。『熊本・桜肉』『鹿児島・薩摩軍鶏』『三陸の海産物』などこだわりのお店です。その他、豚しゃぶしゃぶ、富士宮焼きそば等お客様のリクエストにもドンドン取り入れております。
トピックス
エイジアキッチンスタッフ

■スタッフ募集中
現在、新店舗のオープン準備にともない、各店舗でスタッフを募集しております。
調理師、調理見習い、ホールスタッフのそれぞれ正社員、アルバイトを募集中です。
まずは、お気軽にご連絡ください。未経験者も大歓迎です。
一緒に世界に飛び立ちましょう!!
詳細につきましてはこちらをご覧ください。



20080229001732
お酢をたっぷり入れて!

20080229001729
ちゃんぽんと皿うどん

20080229001706
エイジアキッチンのお給料袋でっせ!


毎月、月末は給料日!

今月は昇給の月なのでみんなも楽しみにしてる
と思います。

三月頭は全店メニューチェンジするので連日の試食会が
今日から開始!

今日の昼間は成ルの試食でした。

渋谷の桜丘にある長崎ちゃんぽんやさんへ行ってきました。
こちらはお世話になってる酒屋さん「大綱酒販」さんからの
紹介!

麺も長崎から取り寄せしているらしいです。



20080228135725

20080228135724

20080228135705
昨日はお袋の65歳の誕生日祝いをしました。

本当は28日で今日なのですがスケジュールが・・・・

成ル」「三汁伍番」とはしごしてシャンパンで乾杯!

さすが私の親です、深夜1時でもバリバリ飲んでいました!

誕生日おめでとう!!
これからも元氣・元氣でよろしく!!



20080226192318
炭火焼きで!レアーが旨い

20080226192317
試食を沢山用意していただきました

20080226192315
各部位ごとに

20080226192314
卵は色の濃いのと薄いのがあります。

20080226192313
小さいのはかわいいです。

20080226192312
土佐ジローちゃん暴れる

200802261923112
土佐ジローちゃんとたわむれる!

20080226192311
鶏冠のデカイのがオス。

20080226192310
外に出て運動させています

20080226192309
網で厳重に囲われています


今回の高知研修で一番期待の「土佐ジロー」の養鶏場見学!

育て方の説明から養鶏場の中にて炭火焼きの試食ランチ!

内臓以外のすべての部位を塩焼きでいただきました。

なんといっても卵が旨い。
飼育の違う4つの生たまごを丸呑み!

一番いい時期の卵がわかりました。

生産者の方曰く、この土佐ジローはアメリカ産と高知産のハーフなので将来はこの地鶏をアメリカへ逆輸入させたいそうで、エイジアキッチンの海外店で提供できるよう頑張ります。



200802261914122
坂本龍馬に会いました

20080226191412
桂浜

20080226191411
食堂で一服

20080226191410
質問が飛び交います

20080226191409
皮の無いはだか鰯

20080226191408
市場内の会議室をお借りしての試食会

二日目は朝7時半に集合して高知中央市場へ。

かつお屋さん・干物屋さん・清水漁港からも食材を持ち寄っていただいて朝食兼試食会!
冷凍ながらかつおのたたきはイケテました。
値段もお手ごろなので今度はお店で注文してみようと思います。

この後は桂浜観光の予定でしたがあいにくの雨だったので「坂本龍馬記念館」で歴史のお勉強!

龍馬の生き方に男を感じて影響されました!



20080226074912
一つ一つ丁寧に手作りしてます

20080226074911
ここで餃子を焼いてます

200802260749102
安兵衛の外観

20080226074910
地元で獲れた、すっぽんの肝&卵をパクット、しこさん

20080226074909
はりはり鍋

20080226074908
活きつくりで!まだ生きています

20080226074907
ダディーフィンガーチーム、リキ&タケと大ちゃん


続きまして、二次会は柳野さんのお店「柳憲」さんで鰹の塩タタキやウツボの唐揚げ、ホントに旨い鰹刺身、ハリハリ鍋などなどさすが漁師さんから直接仕入れしてるだけあります♪


最後の〆は臼井さんのお店「安兵衛」さんへ。
屋台の餃子&ラーメンで勝負しています。
餃子は皮が薄く外はパリパリ、中はジューシーでマイウー!
深夜二時をまわり次の日は7時半集合なのでこれにて終了!




20080226184528
有名な「はりまやばし」

20080226184527
皿鉢盛

20080226184526
生産者の方・地元の飲食店の方との交流会

200802261845252
日本酒を逆さに吊るしています。面白い!

20080226184525
かつおタタキは観光地価格でした

20080226184510
ひろめ市場入口


昨日は夕方からひろめ市場へ

一軒目は生産者、高知の飲食店の方々との交流会♪



200802251619112
高知も寒かったです

20080225161911
タンクは出したばっかりで空でした・・

20080225161910
蔵の中

200802251619092
杜氏さんと10代目の西岡さんから説明を受ける

20080225161909
歴史を感じる酒蔵



お次は西岡酒造で酒蔵見学
都内では飲めない辛口梅酒を仕入れしたのでお楽しみに!!



20080225161154
飲んで食べまくりました

200802251611532
食堂浜ちゃん&大ちゃん

20080225161153
うつぼタタキはネギたっぷりで

20080225161152
定食から刺身まで

200802251611512
カツオ刺身

20080225161151
高知県中土佐町長 池田洋光氏

20080225161150
藁でカツオを燻します

20080225161149
珍しい「うつぼのたたき」

20080225161148
地元で水揚げされたばかりの魚たち

20080225160917
空港から一時間ぐらいのところにあります。



まずは市場巡り

ここで鰹タタキ、ウツボタタキ、などなど地のものをたくさんいただきました♪




200802251105282
株式会社 高南食品の宮本社長 今回たくさんお世話になります!バスにて移動!

20080225110528
龍馬とわたし

20080225110506
高知は野球・サッカーなどキャンプ真っ只中


今日から二日間、高知に研修旅行へ来ました!

何と総勢16名でーす♪
高知のうまーい食材をたくさんみてまわります!

高知レポートお楽しみに!!



20080225062223
KICKBOXING ATTACK7

20080225062222
試合直後の隼人

20080225062206
ディファ有明

われらが「巖」のパヤこと隼人のキックボクシングの試合!

お店でみる隼人とはまた違った一面を見れました!
店でもイケテルけど、リングに上がった隼人は超・超イケテマシタ。

相手はタイ人のダブカイ・ドトウオンサ選手。

結果は判定で引き分けと残念でしたが勝ったと思った試合だったなぁ。

(88)パヤ~、ホントにカッコよかったゾ!!


坂梨隼人 (伊原) 7戦4勝(3KO)3敗





20080224044823
「ジョウモン」さんでは熱い話が!!!

20080224044822
大好きなもも吉のもも肉をかぶりつき!!

20080224044805
ジーン中園氏

オーストラリアに在住のジーン中園さんと会食!

吉祥寺「もも吉」さんにてジーンさんを囲む会。
偶然にも元マクドナルドの王さんと三日前にお会いしていたので
その話でも盛り上がりました。
ジーンさんは1月に新刊「なぜあの人は、5時帰りで年収が10倍になったのか?」発売されました。
皆さんも読んでくださいね!
三時間ほど食事をしながらお話させていただきました。


続いては、マーボーさんの二日目の東京ツアーに合流!

シコサンのお店、神楽坂「しゃぶ屋」さんで乾杯!!
豆腐屋さんの浦崎さん、湧田食品さんのスタッフさんも合流!!
オッシーも「しゃぶ屋」さんで発見!!

〆は六本木の「ジョウモン」さんにて。

ガンさんはじめ、ゼットン稲本さん・ダイヤモンドダイニング松ちゃんさんも一緒に乾杯させていただきました。

緑茶割りを何杯やったことやら・・・
お酒のパワーを思い知った一日でした!!!




20080223174427
20080223174426
20080223174407


昨日は沖縄食材を仕入れさせて頂いてる 湧田食品のマーボーさんとみなみ食品の浦崎さんが東京にいらっしゃったので乾杯しました!


恵比寿の名店「縄のれん」へ
親父さんは本当にいいあじ出してます!

マーボーさん初の三汁伍番へ


そのまま三茶氣になだれこんじゃいました♪

今日もよろしくお願いします!!



20080223061723
アンコール・盛り上がりも絶好調

20080223061722
こんなガチャガチャもありました

20080223061705
恵比寿リキッドルーム

大好きな友達の染谷くん!!!
久々に「染谷俊」ライブに行ってきました。
いつもいつも刺激をありがとう!!
今日も全開元氣に成りました!

 そしてそして誕生日おめでとう!!
2月22日、もう一つのステップの歳!!
いぇーーーいおめでとう!!



20080222025125
若筍煮 皮の付け根が旨いです。

20080222025124
旬なおつまみが盛りだくさん

200802220251232
庵狐さん店内、一時前でも満席です。

20080222025123
オープンして一ヶ月弱

20080222025122
豚・豚・豚

20080222025121
「豚に夢中」入口です、冷蔵庫ではありまへん。

20080222025107
給与計算開始~


月末が近づいてくるとみんな楽しみのお給料日がやってきます!!
各店舗から集まったタイムカードや出勤簿で給料計算開始!!
先月から導入された給与計算ソフト「給与らくだプロ4」君と一ヶ月ぶりの再会、まだまだ知り合ったばかりなので意思の疎通がなかなか難しい・・・
すぐにエラーマークやら出来ませんと言ってくるけど私に比べたら相当頭の出来る子ちゃんですよ!
これからも末永くよろしく!!


頭をフル回転した後にちょうど、成ルのコウスケからオススメのお店ありませんかの電話。
新宿の「日本再生酒場」さんへ行ってたみたいなのでその流れで
最近オープンした青山「豚に夢中」さんで待ち合わせ!
レトロな空間は映画「ALLWAYS 三丁目の夕日」の美術担当者さんが作った昭和の町が描かれている。
もつ焼き・煮込みなどをつまんでビールで乾杯!

西麻布まで歩いていろんな飲食店をウォッチング!!
渋谷まで歩こうかと思ったが青山トンネル手前から車に乗って「庵狐 円山店」へ
小学校の大先輩「田中実さん」のお店です。
他にも恵比寿・池尻・イタリアンのお店もやっています。
今日もご馳走さまでした。



200802211017252
エイジアキッチン総店長 大ちゃん

20080221101725
六本木「ジョウモン」さんにてもつ鍋でおめでとう!

20080221101706
(有)清晃 王利彰さん主催




「米国フードビジネスの最新動向」

講師  義元 孝祐 氏

USA紅花(株) 取締役副社長

セミナーへ行ってきました!
最近のアメリカにおける日本食の事、寿司の役割、アメリカの
車社会における居酒屋の状況などなど・・・
裏話もたくさん聞けました。

中身の濃いセミナーとなり、これからが益々楽しみです。
義元さんありがとうございました。
次回はアメリカでご一緒してください。

紅花 http://www.benihana.com
紅花経営の大繁盛 RA SUSHI 
   http://www.rasushi.com





20080220014524
ミーティング用テーブル

20080220014504
渋谷の宮益坂にあります




昨日は兄の会社の「由ら」事務所で夜に打ち合わせ!!
私自身も高校生の頃から10年以上も働いたお店を経営しています。

こちらの事務所には、はじめて伺いましたがウチの事務所より広くてコピー機やら内線電話やら設備もしっかりしてますねぇ~

今度、隣の部屋でも空いたら事務所引越ししようかと思います。


昼間は久しぶりに気合のトレーニングしました。
ランは50分でしたが前日のお酒(ベルギービール&〆のシャンパン)が走っている間に抜けてくのがわかるほど汗・汗・汗・・・
コバヤシ全開!!(注・・小林といえば)
一日置いての筋トレは背中のスジが痛くて途中で断念・・
他を部分を鍛えまくり!!!

体を動かすと頭の中もスッキリするんだよなぁ~



外食アワード2007受賞おめでとうございます!

ということで昨日はおめでとう受賞祝賀パーティーに行ってきました!

フードリンクの安田さん・フードスタジアムの佐藤さん・エムグランドの井戸ちゃんが主催で銀座「砂漠の薔薇」貸切で行われました。
何と300名以上の方が集まる大パーティー!!
ゲストのかたもそうそうたるメンバーでさすが松ちゃんさん!!

二次会は松村社長のご好意で銀座「スコティッシュ・グラマー」にて
無料ご招待の飲み食べ放題!!
太っ腹企画ありがとうございます!

三次会はビルの一階にあるベルギービール屋さんにてマグナムボトルビールパカパカ開けちゃいました!

〆は「ゼットン」稲本さんと二人でミッドタウンの「オランジェ」さんへ!!
ここでもシャンパンをパカパカ開けて・・・いやいや時間も時間で一本で終了!海外出店の相談にのって頂きました、稲本さんご馳走さまでした!

20080219134035
ご満悦の松ちゃんさん1

20080219134033
いろいろ動いてくれてありがとう!「てっぺん」小池将吾君23歳で今年独立するそうです!

20080219134032
ご満悦の松ちゃんさん2

200802191340312
脳内メーカー改め武長メーカーBY「一家ダイニングプロジェクト」

20080219134031
途中で寄った「乾さん」の串揚げ屋さん

20080219134030
高橋店長ご馳走様でした。今度はゆっくり伺います。

200802191340292
スピーチする「際コーポレーション」中島社長

20080219134029
エイチワイの安田社長(マネーの虎、松ちゃんさんバージョン面白かったです)

20080219134009
大混雑の一次会



20080218010610


日曜日の東京はマラソンでお祭り騒ぎ。(通行止め騒ぎ・・・)

第二回というのに15万人の応募があって抽選で選ばれた約三万人が
都内を激走!

私も来年は応募して都内を激走したいと思います。

今年は7月のゴールドコーストマラソンと12月のホノルルマラソンに出場予定!!

皆さん、ご一緒にいかがですか???




20080217160236
地鶏焼き、生ピーマンがGOOD

20080217160235
カウンターでパチリ

20080217160234
おにぎりや、マイクです

20080217160233
「いなせや」さん

20080217160232
チョイ悪、大ちゃん

200802171602312
カレー鍋は満席で入れず・・・

20080217160231
三軒茶屋「ガシラ」さん

20080217160230
ザガットにも載ってます

20080217160229
クエ鍋

20080217160208
マイウーでした。植地さんご馳走様でした。


昨夜はエイジアキッチンの総店長大ちゃんと三茶巡り。

「ガシラ」さんのクエ鍋でスタート。

続いてオープンしたばっかりの「いなせや」さんへ。
こちらは上昇気流さん絡みのお店で元々グローバルダイニングにいらっしゃった方がオーナーさんです。

最後は三茶氣で〆ました。

いやぁー10時間ぐらい喰って飲みました。



20080216022828
水餃子から焼き餃子まで何種類かあります。

200802160228272


20080216022827
「西尾さん」の看板、味がでています

20080216022826
もともとは66亭

200802160228252
66亭の看板の上に張ってます。

20080216022825
串焼きがメインのベタ系の料理です。

20080216022824
バンデラの店内

20080216022807
今度、ゆっくり伺います。


博多「八兵衛」の淳也くんと飲食店めぐり。

久しぶりに新宿で飲む、魚真さんから独立された方のお店「ぶんご商店」さんが本日オープンだったので、サッポロビール久嶋さん、ガンさん、シコサン、タカオさん、リョウタ、東京ワインさん、魚真のひでくんなどカウンターに勢揃い!
お刺身&お寿司をいただきました。

次はオープンの案内がきていた「バンデラ」さんへ
「ちゃんこダイニング若」系列のお店で元関取さんが串を焼いています。
もともとは「66亭」という同じ系列の焼肉やさんがあった所です。

新宿でもう一軒と楽さんから独立された「西尾さん」へ
14席の店内は満席で入れませんでした・・残念

場所を渋谷へ移し「大島ラーメン」で餃子をつまみに乾杯!

今日はお酒、控えめですよ!



20080215170431
朝まで飲んじゃいました、ぐっさんと大ちゃん

20080215170430
巖のカズヤとトオル

200802151704292
三茶氣に少年野球時代の友達が来店、久しぶりの再会でした。

20080215170429
ぱりっとジューシーで旨い

20080215170428
から揚げ専門店なので唐揚しかメニューにありません

200802151704272
自由が丘へ

20080215170427
こちらの先代と長島監督はお友達だったそうです!

20080215170426
ジョッキも3番のマーク入り

20080215170425
田園調布の「鳥栄」さん

20080215170410
まずは渋谷の「のんべえ横丁」で上昇気流のリョウタさん、池ちゃん、良太、淳也くんと待ち合わせ!


帰国早々、昨日も食べて飲んだ!!

昨日はスタッフのみんなはチョコレートたくさん貰ったのかな??

自分は鳥をたくさん食べましたよ!

帳尻あわせの筋トレとジョグもバッチリやりました!

今日も博多の淳也君と都内の飲食店視察しまーす!!



200802140031302
泊まったホテルの入り口には鳥かご風金魚鉢が!アジアン風でよさげです。

20080214003130
マイナス12℃では誰もテラスでは食事しないだろう!!でもテーブルセッティングはするんですねぇ~

20080214003129
牛のほほ肉のパスタ&超アルデンテのベーコンとトマトのパスタ

20080214003109
ブロッコリースープに大好きなプロシュート


先日の深夜、ボビーさんと車で走っている時に大繁盛しているイタリアンを発見!
ニューヨーク最後のお店はここに決定!

「DOWNTOWN CIPIRIANI」は自家製パスタがオススメのお店、マンハッタンにはイタリアンの他に高級コンドミニアムも経営している。
たらふく食べてホテルに戻ってパッキング!

朝はベーグル食べて空港へ!!

14時間のフライトを終えて・・・

成田に到着してから、夜に都内へ戻ってきた!

東京もこれほど寒いとは思わなかったがニューヨークでマイナス12℃を経験していたのでまだまだ耐えられる寒さ。

荷物を家におろして事務所へやってきた。
FAXや郵便物など一週間留守にすると結構貯まるものです。

明日は税理士さんに資料を持っていく日なので書類をまとめています。

機内ではほどほどに寝れたので後は時差ぼけを治すだけ!!

食べまくりの一週間の帳尻あわせで、明日の朝は走るぞー!!!



20080212071208
中はかなり広いです。オープンが楽しみですね!

20080212071207
上には木製のおなじみの看板が。

200802120712062
スタッフ募集の張り紙、パワーが伝わってきます。

20080212071206
途中で発見したイーストビレッジにある「SAKAYA」さん
日本酒がメインの酒屋さん。



日本食街(イーストビレッジ)の近所には博多「一風堂」がまもなくオープンする。
自分が大尊敬している河原成美さんのお店だ。
今回はオープンが遅れてしまってニューヨークで「一風堂」のラーメンを食することができなかったが
大人気店になるのは間違いないと思う。

日本から外国に進出しているお店を見ると本当に元気が湧いてくる!!
エイジアキッチンもそんなお店を出店して、
そして日本の居酒屋文化を世界中に広げていきます。



200802120648452
ラーメン「せたが屋」

20080212064845
塩つけ麺

20080212064844
塩ラーメン

200802120648432
のれん

20080212064843
「ケンカ」さん、名前はすごいけど流行ってます。レトロな店内

20080212064842
ブルックリンから帰る途中の橋の上から

200802120648412
これが伝説のステーキ

20080212064841
この玉ねぎがうまい。ステーキソースをかけていただきます。

20080212064840
去年のザガットでも一位

20080212064827
ブルックリンにあるピータールーガーのエントランス



いよいよ、ピータールーガーにやってきた!
何グラムいや何キロ食べただろう??
とにかく食べに食べた。
何でピータールーガーのステーキはこんなに食べれるのか
分かりません。
肉の熟成具合なのか食欲を増すマジックスパイスがかかっているのか??
今回は一つだけ残念が・・醤油をちょこっとつけたかったのでお願いしたら「ありまへん」・・・と、あーーーー残念。
自分の中では世界一のステーキです。
ピータールーガー、幸せをありがとう!!


まだ、ニューヨークにきてラーメンを食べていなかった。
ものすごく親近感のわく我が地元の「せたが屋」ラーメンへ。
ハワイでもそうだが、海外で食べるラーメンのレベルはここ数年で
非常にあがったと思うのは自分だけではないはず。
つけ麺なんかも日本のイケテナイ所に比べたら比にならない。
でもニューヨークで食べるラーメンはヌルイのがなぁ・・・・

日本に帰ったら早々に「せたが屋」さんへ行ってみよう!



200802120106262
W HOTEL のラウンジバー

20080212010626
「TOTTO」さんのカウンター席

20080212010625
「TOTTO」さん入り口

200802120106242
ボビーさんのお店の横にはカブーさんのお店が

20080212010624
「えん」の抹茶ティーニ&生姜ティーニ、和風のマティーニは人気だ

20080212010623
「えん」

200802120106222
おしんこ盛のやまごぼうに胡麻、なかなかいける

20080212010622
店内にはほとんど外国人

20080212010621
「MATSURI」のエントランスから階段を降りる


今夜はジャパニーズレストランを中心に視察!

まずはミートパッキングにある「MATSURI]へ!
前回(三年前)きた時は週末だったので満席で入れず・・
今日は予約無しですんなり入店できました。
日曜日だからかなぁ?
ここは日本人比率わずか2~3%、外国人うけする内装と直球和食で勝負の店。焼酎はおいてません。

続いて、渋谷にもお店のある「えん」へ!
フロアの真ん中にある大きなカウンターが印象的。
店の横には焼酎バーを併設。
料理は居酒屋料理もあり寿司もありという感じ。

ミッドタウンへ移動してボビーさんのお店「TOTTO」さんへ。
こちらはボビーさんの一号店。
焼鳥メインの和食屋さん。
ミニマムチャージは20ドルです。
遅くまでお邪魔しました!

マイナス12℃の中タイムズスクエアまで歩いて、シコさんの泊まっているWタイムズスクエアのバーでとどめをさしました!

体験したことの無いマイナス12℃。
みなさんもいかが?
一度笑ったら笑顔が凍って戻りません・・・



20080212001036
表情がおもろい

200802120010352
マイフレンド「BLUE MAN」と記念撮影

20080212001035
一人前8個。一人で二つはいけちゃいます!

20080212001034
けして高級ではありません。カジュアルで席は詰め詰め状態。

20080212001033
ジョウズ シャンハイの入り口

20080212001010
チャイナタウンは大勢の人で賑わってます。

旧正月のチャイナタウンはお祭り騒ぎ!
花火に紙吹雪にすごい盛り上がり。

小龍包の美味しい人気店「ジョウズ シャンハイ」へ!
蟹味噌入りが自分のお気に入り!
唇の火傷にめげず、10個は食べました。

喰ってばかりじゃ体がもたんと、夕方オフブロードウェイで「BLUE MAN」を見に行く!
お客さんを楽しませようとする気持ちたっぷり、勉強になります!
今度はスタッフのみんなと六本木に見に行こうと思います。



20080210213331
スモークシーフード盛り合せ

200802102133302
アーティーチョークのマリネ

20080210213330
地下のパン工場

20080210213329
深夜も稼働中

200802102133282
周りには住宅もあります

20080210213328
エッグシューター チリピクルス ケイジャンシュリンプ


20080210213327
エッグシューター サーモン&いくら キャビア

200802102133262
カウンター10席後ろ向きカウンター6席と小さい店。
壁一面にワインのボトル、木の壁を押すとそこにはトイレが・・・

20080210213326
最初に頼んだシュワシュワ


グリニッチヴィレッジの夜はものすごく熱い!!
とにかく飲んでる人達がカッコイイのです。


高級なワインもテイスティング・グラス・ボトルと三つの注文が出来る「BLUE RIBBON DOWNING STREET BAR」へ!
ここの「エッグシューター」をチェック。
アレンジすれば居酒屋でも通用するかなぁ??

しっかり飯を食おうと向かいにある「BLUE RIBBON BAKERY」へ!
一見、普通のレストランだが地下にその秘密はある。
何と深夜12時過ぎても地下のパンファクトリーではジャンジャン、パンを焼いているのだ!
しかもみんなノリノリで!!
イイ匂いに誘われて自然とワインのつまみのパンが進む!




200802102118242
「CHANTO」さん

20080210211824
寿司カウンターには日本人の姿はありません

20080210211823
「SUSHI SAMBA 7」デーハーな看板、目立ちます

200802102118222
ここでカキを開けます

20080210211822
ウォッカ??お酒たっぷりのオイスターシューター

20080210211821
全部で種類、クマモトが一番濃厚でマイウーでした

20080210211820
マンハッタンクラムチャウダー

20080210211809
グラセンのオイスターバー満席御礼


ニューヨーク、特にマンハッタンには本当に凄いパワーを感じる!
磁場なのか何なのか???人から発するパワーなのか???
とにかく、何かに悩んだり嫌なことがあって落ち込んだりすることは誰でもあるだろう。
ニューヨークはそんな自分を超・超・超・前向きにしてくれる刺激一杯の街であることを肌で感じている!!


マンハッタンの定番、グランドセントラルオイスターバーへ!
オイスターを数種類とクラムチャウダー・オイスターシューターそしてタカオさんはボリューム満点サーロインステーキ!
オイスターシューターはアルコールがきつ過ぎて罰ゲームのような・・・


ダウンタウンへ移動して「SUSHI SAMBA」へ
週末ということもありバーからメインテーブルまで満席、DJが入って音楽ガンガン、クラブ状態!
そんな中でもみんな楽しくロール寿司をほうばっています。

近所の「CHANTO」さんに寄って辺りのレストランを散策した。




200802100541132
ご存知、イタトマ!!

20080210054113
伊藤園もテナントでお茶を売っています。マンハッタンには「KAI」という名前で和食のレストランも経営してます。

20080210054112
全部のメニューを壁にディスプレイ、アメリカ人はメニューに写真や目で見れるものが無いと駄目だとか・・・ハワイ出店の参考になりました。

200802100541112
山頭火のメニュー

20080210054111
行列の山頭火

200802100541102
ちゃんと中国産ではないという注意書きがありました。

20080210054110
冷凍餃子がバカ売れのスーパーの店内!

20080210054109
骨付きカルビと石焼鍋で炊きたての白飯!肝心のスンドゥブ撮るのを忘れました・・・

20080210054108
豆腐専門店と書いてあります。

200802100525212
行列覚悟のお店です

20080210052521
色とりどりのカップケーキ

20080210052520
デリと併設しているお店

200802100525192
クリームチーズがこんなについてきます!

20080210052519
これがマンハッタン一のスモークサーモン

20080210052506
スモークサーモンのオムレツをベーグルにはさんで!



朝から地下鉄に乗って、スモークサーモンの旨い「BARNEY GREENGRASS」へ!
マンハッタン一と言われるほど人気のお店で8時オープンからお客さんがどんどん入ってきました。
トーストしたベーグルに挟んでいただきます!

次はカップケーキが大人気の「MAGNOLIA BAKERY」。
いろんな色や味のカップケーキがあり選ぶのが楽しみになるお店!
昼間は行列ですが開店したての時間だったのですんなり入れました。

このあとは韓国料理を食べに行く予定なので体を動かそうとそのまま下へ向かって、42ブロック歩いてホテルのジムで20分走りました。

ボビーさんの車でニュージャージーのスンドゥブ専門店「SO KONG DONG」へ。

かなりレベルの高いスンドゥブで皆さんお腹も心も大満足!
白米の旨さにもビックリ!

帰りに近くにある日本のショッピングモールを視察!
土曜日ということもありすごい人でした。



20080209184417
BONさんのお店「酒蔵」以前一度お邪魔したがその時も満席!今日ももちろん満席!!!

200802091844162
「JEWEL BAKO SUSHI」店内

20080209184416
「JEWEL BAKO SUSHI」エントランス

20080209184415
白身魚のグリル???に見立てた焼きプリンにグレープフルーツのムースをかけて

200802091844142
牛の赤身肉 相当レアー、鉄板で調理する

20080209184414
舞茸・しめじ・エリンギなどキノコたっぷりのソテー
これも鉄板で!

20080209184413
このお店のなかでピカイチ!温かい卵黄に温めた温泉玉子、生ハムを添えてメレンゲをたっぷり。揚げアスパラの衣はライスクラッカー(あられ)、これは旨い!!

200802091844122
白身のカルパッチョ アボカドペーストがのってます!

20080209184412
カウンターの立ち上がりと同じ高さで調理、丸見えなので勉強になりました。調理箸の代わりのピンセットみたいなトングはキッチン用品店に買いに行きます。

20080209184411
見えづらいがカウンターだけの店内


夜は5丁目にあるカウンタービストロ「DEGUSTATON WINE&TASTING BAR」へ!!

もともとは炉端焼きをやっていたお店をスペイン風タパス屋にしたらしい。
カウンターは20席、目の前の鉄板&グリラーで手早く調理され一人ひとりの席に運ばれる!

何とこのお店は予約の取りつらい名店、「JEWEL BAKO SUSHI」(宝石箱)の同じオーナーさん(アメリカ人)で手前の客席と奥の厨房で店内はお互いにつながっている!
実はこの「JEWEL BAKO SUSHI」は過去に二度ほどウァークインで来店したが入れなくて悔しい思いをしたお店・・


その後は「SOBA TOTTO」さんと「酒蔵」さんに向かった!



